テレパシーの亜種

ここを読んでいないあなたに伝えたい

オートバイ生活はじめました

カワサキZ400(2BL-EX400G)2020年式キャンディスチールファーニスオレンジ×メタリックスパークブラックを先日納車しました。
f:id:teramott:20200816220843j:plain
今から20年とちょっと前、大学入学を機に原付免許を取得してHONDA CD50ベンリィを25歳くらいまで乗っていました。
一人暮らしを機にバイクを降りて十数年経ち、再就職先の建設会社から貸し出されたSUZUKI Let's4に乗るこのになり、その非力さ不自由さにフラストレーションがたまる日々でした。
建設会社を辞めてまず頭に浮かんだのが普通二輪免許の取得でした。その時は乗りたい車もなく、漠然とバイクがあれば便利だろうなぁという思いでした。
いざ自動車学校に通ってみると3月は学生が多くてコマが取れず、4月5月は非常事態宣言が発令されて自動車学校が約ひと月休校になったり、とかなり期間がかかりましたがおよそ4ヶ月で補習なしのストレート卒業となりました。

低回転時でも充分なパワーが得られる2気筒398ccエンジン、
転んでも単独での引き起こしが容易な166kgの車体、
もしもの時のABS、
シンプルなネイキッドスタイル、
自分がオートバイに必要な要素が全部入ってる、「欲しい」バイクが買えました。
f:id:teramott:20200816220904j:plain
オプションは、
転んだ時用に、フレームスライダー 21,500円
なんかぶつかった時用に、ラジエタースクリーン 4,920円
エキゾーストパイプが剥き出しなのは野蛮な気がするので、ロアカウリング 26,800円
高速スイスイ、ETC 25,100円
と、いろいろ付けました。
本体と諸手数料や工賃や税金コミコミで84万円となりました。人生で一番大きな買い物。転ばないように大事に慎重に乗りますよ。

ライディングウェアもそろえまして、
アライのヘルメットRX-7X、
コミネのフルメッシュプロテクタージャケットJK140、
hyodのメッシュグローブHSG015N、
コミネの膝プロテクターSK-819、or POWERAGEの膝サポーターPA-442
と転んだ時に痛い思いをしたくないのでフルアーマーで通勤にツーリングに勤しもうと思います。

未だ慣らし運転の最中で4千回を超えないようにソロリソロリと走っていますが、考えなくても体の一部であるかのように動いてくれる「最高の一台」です。これからのバイクのある生活が楽しみ。