テレパシーの亜種

ここを読んでいないあなたに伝えたい

ベストアルバム2019

f:id:teramott:20191231022031p:plain
恒例の音楽だいすきクラブの企画に沿った、今年購入した音楽メディアのうち2019年発売のものをベストテンで並べました。

1位 Softsoul『Timeless』
2位 細野晴臣『HOCHONO HOUSE』
3位 SOLEIL『LOLLIPOP SIXTEEN』
4位 NUMBER GIRL『LIVE ALBUM『感電の記憶』2002.5.19 TOUR『NUM-HEAVYMETALLIC』日比谷野外大音楽堂
5位 東京スカパラダイスオーケストラ『ツギハギカラフル』
6位 Various Artists『TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2』
7位 Kuro『JUST SAYING HI』
8位 EGO-WRAPPIN'『Dream Baby Dream』
9位 優河『めぐる』
10位 Rei『SEVEN』


1位 Softsoul『Timeless』

Timeless
リラックスして聴けるゆるいソウルミュージックは、季節時間を問わずにどの生活のタイミングにもマッチする(まさにタイムレス!)。今年もっともヘヴィローテーションした一枚。


2位 細野晴臣『HOCHONO HOUSE』

HOCHONO HOUSE<CD>
このアルバムきっかけで元ネタである『HOSONO HOUSE』を改めて買ってちゃんと聴くこととなったし(ぐぅの音も出ない程の超名盤でしたよ)、比較することで歳を摂ることや仲間と共に何かを作り上げることに思いを馳せることとなった。


3位 SOLEIL『LOLLIPOP SIXTEEN』

【Amazon.co.jp限定】LOLLIPOP SIXTEEN(CD)(Amazon.co.jp限定特典デカジャケ付)
1st,2ndとどっちに転ぶかわくわくわくわくひやひやしながら今アルバムのリリースを待っていたが、ちゃんとキュートに着地してくれて安定感のある仕上がりとなった。それにしても今年最大のBADニュースはSOLEILの活動休止だ。再開待ってます。


4位 NUMBER GIRL『LIVE ALBUM『感電の記憶』2002.5.19 TOUR『NUM-HEAVYMETALLIC』日比谷野外大音楽堂

LIVE ALBUM『感電の記憶』2002.5.19 TOUR『NUM-HEAVYMETALLIC』日比谷野外大音楽堂(限定盤) [Analog]
ナンバガのメンバーやファンにとってこの日のライブがどれほどに特別なのかをわかっていないのだけど、安定感ありつつも時に音が先走り背伸びなところも感じ取れる、少々むず痒くなるタイムカプセルみたいな作品に思う。17年のディレイを経ての納得の再生だ。


5位 東京スカパラダイスオーケストラ『ツギハギカラフル』

【初回生産分】 ツギハギカラフル ( AL2枚組+ Blu-ray Disc2枚組)( デジパック 仕様)
コラボレーションしなければリリースできないのか!ともやもやするほどゲストヴォーカル山盛りではあるけど、誰が歌っていてもバンドとしての軸がまったくブレないのは恐ろしくもある。スカパラの今のノリと勢いをそのまま体現してる感じが伝わってくる。


6位 Various Artists『TVアニメ「キャロル&チューズデイ」VOCAL COLLECTION Vol.2』

【メーカー特典あり】 TVアニメ 「キャロル&チューズデイ」 VOCAL COLLECTION Vol.2 (CD)(メーカー特典 : オリジナルA5サイズクリアファイル 付)
バラエティに富んだハイレベル楽曲が集まっていて、それぞれを歌った&作曲したアーティストを追いかけるのも楽しくなる、掘り甲斐のある1枚。往年のポップス感マシマシのフローラ楽曲が一番のお気に入りです。


7位 Kuro『JUST SAYING HI』

JUST SAYING HI
レゲェバンドじゃなくなってリリースを追いかけるのをやめていたTAMTAMだけど、VoTpのKuroさんのソロを聴いてこんな雰囲気似の良いオトナな歌い方をされるようになったのか!とものすごく驚いた。


8位 EGO-WRAPPIN'『Dream Baby Dream』

Dream Baby Dream
新たな挑戦もあっただろうけど、EGO-WRAPPIN'は超然と完璧にEGO-WRAPPIN'だった。


9位 優河『めぐる』

めぐる
このアルバムで優河さんを「見つけられた」。ヌケ感のありつつもハリのある歌い方にぐっときた。


10位 Rei『SEVEN』

SEVEN(通常盤)
キャラクターと音楽性がバチっと一致した感じがして気持ちがいいし安心できる(正直いままでやらされてる感があった)。