テレパシーの亜種

ここを読んでいないあなたに伝えたい

退職エントリのようなもの

f:id:teramott:20180830161158p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_804.html
17年勤めた建築製図事務所を9月末日を以って退職することとなりました。昨日が最後の出勤日、今日より1ヶ月の有給休暇消化期間となります。その後、無職に。
きっかけは高齢となった社長の引退宣言でした。一時期、社長は「死ぬまでやるで」と言っていて(で、いつ死ぬんだよ)なんて生意気な事を思っていたりしました。が、いざいなくなると知ると、現状の先細りする仕事をこなして何年やっていけるのだろうか?新しい仕事を獲りに行くとして何処から獲れる?何ができる?と、考えが巡りたどり着いた答えが、会社を出てより自分を高めることができる環境に飛び込もう、というものでした。現在ゆっくりと次の職を探しております。
数日後の誕生日で40歳となる、このタイミング。二級建築士を取得した8年前に決断するべきだったかもしれないし、何者にでもなれる(んじゃないかな?)二十代の時だったかもしれない。けれど、結果的に今のタイミングとなりました。
在職中は、建材メーカーや建材商社の下請けとして発注兼施工用の図面を書くのが主な仕事でした(使用CAD:JWCAD for Windows)。ランドマークになるような高層オフィスビルに広大なショッピングモール、アーティスティック住宅の図面も書いたりしたけれど、一番誇らしい仕事は現在毎日のように利用しているスーパーマーケットでした。東京や大阪に出かけたときは担当した物件を探したりもするけれど、「(仮称)○○町2丁目計画」みたいな名称しか把握していないので、ほとんど訪れることはないです。そもそも仕上げ材で隠れてしまうような場所を書いていたので、現地を見に行く必要性をあまり感じていないからですけど。
有給休暇消化中およびその後の無職期間は体のメンテ(人間ドック,喘息治療)を行ったり、AutoCADをいぢってみたり、自宅のPC・NAS環境の変革を行ったり、とあまり予定は立ててませんが有意義に過ごしたいです。咳喘息の経過しだいだけど、7月の豪雨被害地域でのボランティア活動もしたいと考えています。
つまりまぁ、暇を持て余しておりますのでお金の余りかからない案件で頭数が足りないことがありましたら声かけてください。